南アフリカ雑記ブログ。ヨハネスブルグへ

読者追加よろしくお願いします♪随時更新中

幸せ。なこと

f:id:syakaiso:20190405080810j:image

漠然と

 

将来について考える時

 

死を迎える時を考える時

 

たまに思う時があるんです。

 

モヤモヤするので文字に残します。

 

もしも

 

不老不死で永遠に生きられるとしたら

 

人は努力するのか

 

負けて悔しいと思うのか

 

スキルアップしようと考えるか

 

キャリアについて考えるか

 

大金を稼ごうと思うのか

 

恋がしたいと思うのか

 

食事が美味いと感じるか

 

音楽が心に響くのか

 

明日、朝起きたいと思うのか

 

と思うことがある

 

死があるから生きていけるんじゃないか

 

こうやって考えると

 

死をめちゃめちゃ愛してる自分がいる

 

仮に不老不死が実現したとしても

 

いずれ、死を選ぶ

 

人間の欲望がとどまることを知らないのは死があるからこそ

 

仮に不老不死や永遠の命が人間の欲望によって開発されたとしても

 

やがて、死を選ぶ

 

死ぬ為に生きている。という危ない話や宗教の話ではなくて、めっちゃ生かされてると感じた時に、過去に全て起こったことこれから起こりうること全て、全て感謝できるしすべて愛せてる。痛みも苦しみも全部

 

人々は兄弟だろうではなくて、兄弟

 

それは愛だろうではなくて、愛