南アフリカ雑記ブログ。ヨハネスブルグへ

読者追加よろしくお願いします♪随時更新中

成人になられた方へ送る。やりたいことを始めるのに経験は必要か

f:id:syakaiso:20190111235656j:image

こんにちは!

 

そろそろ成人式ですね!

おめでとうございます!

 

今回のテーマ

成人になられた方へ送る。やりたいことを始めるのに「経験」は必要か。

 

結論から言うと、「経験」は必要ないです。

 

仮に他人に

 

・経験がないから

・若いから

・トレーニングを積んでから

・センスがないから

 

とかって言われたことがあるとします。

 

こういうのって、すぐに反応しちゃダメです

 

流されちゃいます

 

ドリームキラーみたいな人とは半径5mは離れましょう

 

だって、例えばですが

 

ゴルフがやりたいのに、まずゴルフの経験がなきゃいけないって、おかしくないですか。笑

 

ゴルフがやりたかったら、必要な物を揃えて、ゴルフ場にいけばいいんですよ。

 

経験は、その後です。

 

学習や実務の過程で試行錯誤して、失敗も成功も楽しめばいいと思うんです。

 

「経験」が必要な時って、組織の中で昇格したい時とか、企業側の人が経験のある人材を採用したい時とか、顧客に信頼を得たい時に使いたいとか

 

何もスタートするのに経験って必要ないんですよ。

 

一歩踏み出したい時に、これまでに一歩も踏み出したことがないから踏み出せないことになりますから。

 

そんなことないんですよ。

一瞬で終わる人生はやりたいことやってむしろ失敗も恐怖も歓迎しようと思っています。笑

 

現在は70歳を超えていますが、若い時に事業で失敗して数十億の借金をつくったあと、新たな事業で完済して20年前からバンコクでホテル暮らしをされている知人が

 

たくさん失敗した。成功よりも、失敗のほうが多い。

 

と話していました。

 

もちろんそのまま失敗する例はたくさんありますが、それは結果ですから。

 

失敗した。

というただの結果です。

 

私も失敗の連続中ですが

100回挑戦に失敗したからって101回目挑戦しないことはないようにしたい

 

身体があって心が燃え続けているまでは

 

走り出している中でスキルを磨けばいいんです。

 

実は近年ではGoogle検索を利用して経験なしに仕事を取りにいってる起業家が急増しているんです。

 

起業家、起業家とかって言ってますが

 

ビジネスを推奨しているわけではありません。

 

資本主義社会の中で生きていると、ホリエモンさんや芸能人などに影響されて

 

自分は何者かにならなきゃいけないとか、起業しなきゃいけないとか、お金持ちにならなきゃいけないとかって思ってる人たくさんいると思いますが、何でもいいんですよ。

 

たまに起業家と飲食店の店員の会話で

起業家が店員に将来何をやりたいかを尋ねて、店員が「詩人です」と答えると、

 

起業家が「え、本当に君はそれがやりたいことなの?」

とかってビジネスに誘導する人たまにいますが本質的じゃないですよ。

 

詩人になりたいんだから、それでいいと思いますし。お金と幸福は比例しないですし。むしろ安定的な給料を貰いながら、詩を書いている人のほうが、幸せだったりするパターンもふつうにありえますから。

 

音楽でも、詩を書くでも、油絵を描くでも、旅に出るでも、英語を覚えるでも、ビジネスにしても

やりたいことをするのに「経験」は必要ないということです。

やりたいことがあったら始めましょう!

 

実はというとスタートするのに「勇気」や「自信」も必要ないですよ。

 

自信がないのに付き合いでゴルフいってる人はたくさんいますし、勇気がないのに異性に告白してる人はたくさんいますから

 

こうなるとキッカケぐらいです。笑

後は魂が乗っかってるかどうかぐらいだと思うんですよね。

 

2019年の抱負は

 

誰からでも学んで謙虚に

家族を大事に

いつも周りに感謝を忘れずに

新しいことに挑戦

 

成人を迎える皆様、おめでとうございます!

 

一緒に頑張りましょう^ ^