南アフリカ雑記ブログ。ヨハネスブルグへ

読者追加よろしくお願いします♪随時更新中

南アフリカで見られる人気のお花7選!南アフリカはめちゃくちゃ美しかった

こんばんは!

 

ご存知でしたか。意外にも南アフリカはお花大国らしいです。いろいろと調べてみました!

 

 

1.クンシランClivia 

f:id:syakaiso:20181213213545j:image

クンシランです。英名でClivia

5〜8個の花びらをつけます。花色は通常オレンジ色でそのほかにも薄黄色や、白色、桃色があります。花言葉は「誠実」です。

 

f:id:syakaiso:20181213225941j:image

白い塗り壁とクンシランのお花の色がよく合いますね。エレガントさもありどこかおとぎ話にでてきそうな雰囲気です。南アフリカに行った際は探してみてください。

 

2.ダイエティーズDietes Grandiflora

f:id:syakaiso:20181214005040j:image

 

大きな白い花びらが特徴です。暑さ寒さに強く強靭な植物で、乾燥にも耐えます。南アフリカ産のお花ですがオーストラリアのシドニーによく見られます。

f:id:syakaiso:20181214075413j:image

 

綺麗ですね。黄色と紫色のスポットが印象的です。「大きい花」という意味です。個人的には白い花が好みなので植えてみたいです。

 

3.リリーArum lily

f:id:syakaiso:20181214071137j:image

リリー。南アフリカでは「豚の耳」と呼ばれています。なめらかな一枚の花びらですがどこか繊細な部分がときめきます。ウェディングブースや贈り物として人気のお花です。

f:id:syakaiso:20181214071433j:image

感無量です。凛々しく上品な美しさを感じさせてくれますよね。色によって女性の美しさを表す花言葉があります。

 

4.ストレリチア Strelizia

f:id:syakaiso:20181215005436j:image

「飛ぶ鳥のような美しさ」と呼ばれているストレチア。鳥が飛んでいるような姿の花を咲かせる植物です。高級な切り花として扱われています。2週間ほど花を咲かせ、枯れては咲くを6~8回ほど繰り返します。

 

 

f:id:syakaiso:20181215012904j:image

花言葉は「輝かしい未来」「寛容」です。欲しくなりますねコレ

 

5.Vygies

f:id:syakaiso:20181215010229j:image

夜空に咲く花火のようなお花ですね。

本当に綺麗なお花です。

 

f:id:syakaiso:20181215012901j:image

暑さや寒さに強く地面を這うように広がります。花言葉は「心広い愛情」です。

素晴らしいですね。

 

6.トリトマRed hot poker

f:id:syakaiso:20181215012909j:image

「赤く熱い火かき棒」と呼ばれいます。戦国時代の武田信玄の兜にこの花が飾らせていました。似合いますね。

f:id:syakaiso:20181215011232j:image

赤く情熱的に咲く様が印象的です。花言葉は「恋するつらさ」です。切ないですね。しかしまっすぐさ伝わります。

 

7.キングプロテアPincushion protea

f:id:syakaiso:20181215012912j:image

キングプロテア。花言葉は「豊かな心」「風格」です。王者のような風格がありますね。

 

f:id:syakaiso:20181215011822j:image

南アフリカのケープ地方でほとんどさ見られます。

 

南アフリカは花な王国だった

f:id:syakaiso:20181215012319j:image

いかがでしたでしょうか。

意外にも南アフリカでは多くの花が栽培され、どれも高価なものばかりです。日本になかなか見られないお花もたくさんあるので輸入してみるのも面白いです。ちなみに南アフリカで日本人向けツアーがあるのですがお花目当ての観光ツアーがとても人気です。